2011年1月30日日曜日

MacBook Air (Late 2008) の SSD サルベージ

MacBook Air (Late 2008) のメモリが、落雷によりお亡くなりになりました。状況から考えて、SSD は生きていると思うので、サルベージをすることにしました。なお、ここに書いた内容は、HDD 搭載モデル、MacBook Air (2009) でも同様のはずです。

取り出した SSD を USB か何かで接続すればサルベージできます。そこで、RunCore 1.8'' SATA II LIF USB 2.0 HDD/SSD Enclosure を使います。この製品を買うと、MacBook Air の SSD を取り出して、USB 接続の外付け SSD として使えるようになります。データゲートオンラインストアで 2,800円で買えます。発送予定は 2週間と書かれていますが、私の場合は注文の翌日に発送していただけました。この製品はケーブルの接続方向や挿入位置が分かりにくいのですが、下の写真のように、白△を目印に接続すれば OK です。

ここからは、私の失敗談です。MacBook Air (Late 2008) の SSD は SATA バスに LIF というコネクタで接続されています。この LIF というのがクセモノで、PATA と SATA の両方で使用されています。下の写真の左のフィルムケーブルが PATA/LIF 、右が SATA/LIF です。なんで両方持っているかというと、間違えて買ったからです。この 2つは別物なので注意してください。

故障からサルベージまでとても時間がかかってしまいました。国内では、PATA/LIF 関連の商品は入手しやすいのですが、SATA/LIF のものは流通量は少ないようです。サルベージは高くつくことが多いので、皆様もお気を付けください。

5 件のコメント:

  1. 突然失礼致します。
    私のMacBook Air (Late 2008) も数日前ご臨終いたしまして、PRAMクリアやSMCリセットもだめで、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態です。たぶんロジックボードが壊れているものと思います。MBAを分解してSSDは取り出しています。新しいmacbook air (mid 2013)を購入して、RunCore 1.8'' SATA II LIF USB 2.0 HDD/SSD Enclosureを接続して、usbから起動してtime machineで元通りにしよと企んでおりますが、いろいろ調べていてこのサイトにたどり着きました。質問なのですが、このruncoreのケースとは別にケーブルを買う必要がありますか?もともとmacbookairについていたケーブルではだめなのでしょうか?またはこの商品にもケーブルが付属されているようですがそのケーブルでも接続できますか?

    返信削除
  2. kataoka 様、コメントありがとうございます。

    やや、忘却の彼方なのですが、リンク先の RunCore 1.8'' SATA II LIF USB 2.0 HDD/SSD Enclosure を購入いただければ、商品に付属のケーブルで、MacBook Air から取り出した SSD を接続可能であったと思います(残っていた購入履歴から判断すると、その後に何かを追加で買った形跡はありませんでした)。

    ご質問がありましたら、お気軽にお尋ねください。

    返信削除
  3. ありがとうございます。同じような境遇な方がいらっしゃってよかったです。RunCore 1.8'' SATA II LIF USB 2.0 HDD/SSD Enclosureを購入して、挑戦してみます!

    返信削除
  4. macbook airについていたケーブルでそのまま接続し、新しく買ったMBAにつなげ、最初の設定で別のHDDから情報を転送を選択したら、30分程でリカバリーできました。新しいMBAで何事もなかったかのように普通に動作しております。情報提供ありがとうございました。

    返信削除
  5. ありがとうございました。
    この記事がなければ、私も危うくLIF-PATA対応のアダプタを
    買ってしまうところでした。

    「RunCore 1.8" SATA II LIF USB 2.0 HDD/SSD Enclosure」
    は、メーカー生産終了で入手不可能になっていたため、
    米amazonからLIF-SATAのコネクタを通常のSATAコネクタに
    変換するアダプタを取り寄せて、無事SSDのデータを取り出す
    ことができました。

    詳しくは
    http://bekkoame.okwave.jp/qa8465278.html
    に書きましたので、同じ問題で困っておられる方の
    参考になればと思います。

    返信削除